フト思った

んー、鉢なんだけど、樹脂製のと素焼き(釉薬ついてないのね)のやつがあるけど、ずっと素焼きのがいいと思ってました。素焼きのいいところっつーと

  • 通気性
  • 鉢本体からの蒸散>気化熱による冷却効果
  • 安価

ってのがあって、特に通気性が根の健康に及ぼす影響は無視できない、と思ってた。でもですね、樹脂製のやつは

  • 鉢本体からの蒸散がないので水もちがいい

というメリットが! もちろん直射日光があたったとき、蒸散による冷却がないのでひたすらあったまって鉢植えが茹で上がるリスクがあるわけだけど、そこさえケアすれば水やりがラクでいいんじゃないかと思い始めた。日照、降雨の状況で、このへんのリスクの度合いが変わるけど、北側で鉢へ直射日光があたらない所ならいいかもなあ。ちょっと梅雨明けしたらトレニアをプラスチックの鉢に植え替えてみよう。