ゲームアクセラレーター的なものが開発中らしい

PhysXなるゲーム(とは限らないけど)の物理演算のみを専門に行うプロセッサ)(以下PPU)カードが開発中らしい。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.09/20050922235000detail.html

あれだ、一昔前の浮動小数点演算プロセッサが別だったのと似たような発想かもね。これを突き詰めていくと汎用プロセッサを使った並列処理ってことになっていくんだと思う。PCIe16スロットに追加のプロセッサカードを挿すような日は遠くなさそうだ。そうなると、メインはAMDでビデオエンコなんかはIntelに、なんて構成もできそう。しかしそうなるとノースブリッジに果てしなく負荷がかかるな。やっぱマルチ構成では、CPU間を直接相互接続するAMDアーキテクチャが優れているってことか。
うーん、久々に妄想が膨らみましたよw

まーしかし。当然高速化するためにはそのPPUに対応したAPI使わないとだめだろうし。UnrealEngineとか、そーゆーフレームワークのレベルで対応してリコンパイルすればOK! な感じならどっと普及しそうな感じはする。でもテストが大変そうだなー。