腐海に手を出してはならぬ・・・

夏の夜 x ( 培地 + エアコンの室外機 ) = 腐海
詳細はまた後ほど・・・ で、その後ほどです。


別に王蟲の通った音もしなかったし、近所に腐海があるなんて話も聞かなかったんですがね。うちのデージーのジフィー7が腐海に飲まれましたorz

水を与えてエアコンの室外機の上に置いて一晩放置したらこうなりました。ほんとね、暑い季節に培地を外に出したままにすれば(しかも下から熱を加えれば)カビぐらい生えるよな。ちょっと想像力がたりませんでした。

で、なってしまったものはしょうがないんだけど、風の谷の木のように中までイってしまっているものか興味がw で割ってみた。


ふむ。中は一見まだフツウの土です。だけどなー、これを一旦凌いだとしても、他の苗と混色したときにまた菌が増殖して全滅! とか考えただけでも恐ろしい。おばばの「焼くしかないよ」の言に従って、全て廃棄することにします。・・・ちくしょう;;