長い道購入

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

正月に『夕凪の街 桜の国』でズガンとやられたこうの史代さんの作品。んー、結婚まんが、というジャンルがあるなら、ソレに該当するものです。あれだ、昔の『バクとコムギ』とか思い出すなあ(知ってる人いるかな?^^;;; 確か前川つかさだ)

バクとコムギ (モーニングKC)

バクとコムギ (モーニングKC)

とか思ったら出てきた。びっくりw でも画像がないので、自前ので^^;

んー、やっぱ二人以上で暮らす生活にあこがれるねー。まあ、私の場合、諸般の問題が片付くまでなんもできませんが;;

『長い道』に話を戻すけど、あれだ、暮れに『夕凪』の表紙みて、序盤ちらっと読んで感じたのはむしろこの『長い道』の世界だったので、「ああ、やっと本来の味を楽しめたな」という感じ。いいですこーゆーの。まあ、こんな都合のいい女いねーよ!ってツッコミはあるけど、それはまあまんがですのでw あと、前ちらっと「滝田ゆうっぽい」って事書いたけど、やっぱこう、フキダシにアイコンを入れてセリフを除去するって手法がたまに使われるし、かなり影響をうけてるっぽいね。背景の表現なんかも似てると思う。人物はまるっきり違うけどね。すっきりして見やすい線なので万人向けという感じがします。私も好きだし^^

あと、この人はほんと絵がうまいんだね。木炭スケッチみたいなタッチの回もなんかいかあっていろいろ新しい表現にトライしているのもうれしい。これからもがんばって欲しい人です。期待♪

・・・この後『バクとコムギ』について感想とか誰かかいてないか検索したんだけど、全くでてこなかったぽい。まあ、10年以上前の本で絶版だろうし、しかたないといえばしかたないけど、読んでてこう、ハッピーな世界にひたれれるいい本なんだけどね。残念。というこのコメントが、探せなかった感想の一つになったわけだ。うむ、まあ、ヨシ。