今日は広島が原子爆弾で爆撃されてから63年

です。いや、こうして書いてでもおかないと、だんだん忘れられていくので。

そーゆー主旨の番組を8/4の深夜にNHKでやっていたので録画しておいた。

ヒロシマナガサキ [DVD]

ヒロシマナガサキ [DVD]

これ去年だか一昨年だかに劇場公開していたような気がするな。ちょっと遅れたけど、これをちゃんとTVで流す公共放送GJ!
で、ちょっと思ったんだが、作品冒頭で8/6に何が起こったのか知らない若い子達が増えちゃったーなんて街頭インタビューが挿入されちゃうのはさ、こーゆーいい番組をゴールデンで流せなくなちゃった大人の責任でもあるんだ。彼らを「非常識!」とか「嘆かわしい!」とか切って捨てるのは簡単だけど、それだけでは大人の責任を果たしたことにはならないだろう。

この事件の関連では、この本も記憶に新しい。

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

TVみてると、本の記述と重なる部分が多くて、より深く理解できるようになった気がする。