お客様

http://naokid.exblog.jp/1558622/
あと、Naokid日記は、リアル話が盛り上がってる。まあ、イヤな客ってのはいるもんだからしょうがないといえばしょうがないんだけどねえ。彼の場合の顧客は一期一会の関係に近いみたいで、一回印象悪くするとOUTってところが厳しい。私の場合の顧客は結構長い付き合いになるタイプなのでまあ、ところどころバーターしながら微妙な関係を維持しつつという感じだけど、たまには無理言われるしねえ。でもどちらかというと身内に近いような関係(人事交流もある)だし、うちはラクなのかもな。最悪なのは二次顧客がいる場合で、一次顧客と二次顧客の言うことが違うケース。最終的には一次顧客のいう話に従わざるを得ないんだけど、でもね、仮にもシステム屋やってると、エンドユーザーに近い人たちの要望を入れたいんですよ。つまり二次顧客の話をもっと聞いてあげたい。じゃあ、でも、その金はどこからでるの?というまあ、ソロバンのお話になるとどうもならんと。そーゆー生臭いのがどうしてもイヤなのでPMとかできないんだよね。協力会社の人があまってるから切るとか、単価高いから交渉するとか。みなさん大人なんですね・・・