で、ファンレスで負荷をかけるとどうなのか?

どうやって負荷をかけようか?

んで、ファンレスで動かしているDual Geode NXだけども。低負荷の状態では40度で安定していた。じゃあ負荷かけたら? ということで長時間負荷をかけ続けるナイスなものはないか・・・ お、Seti@Homeとかいいんじゃ? ということでDL。そしたらメンバー認証サイト落ちてるみたいで繋がらない。そういえばBOINCへの移行がどうたらとか半年ぐらい前に聞いたような・・・ で、日本語の掲示板みたらみんな繋がらないらしい。しょうがないんでBOINCのサイトいってゲノムスーパーパワーとかいうのに参加。
https://cell.cellcomputing.net/boleroplus/

BOINC起動

で、動かしてみると、なんでかCPUの使用率が50%どまり。ぴったり計ったように50%。シングルタスクなもんだから両方のCPUを使い切れずに片方だけ100%なのかと思うとそうでもない。片方は80%前後で、もう一個が20%前後。これがジグザグの線を描きながら動いてる。むー、カーネルタイムを表示させるけど、片方がカーネルってわけでもない。エンコでも走らせればわかるんだろうけど、エンコソフトの導入とコーデックの導入が、なんかだるいのでとりあえずパスです。また次回・・・

とりあえず温度UP

で、TYANのシステムモニタで見てみるとCPU温度が46度までUP。実は一つのCPUに6cm角の4200rpm、16db(カタログ的には)のファンをガムテープでくっつけてみた。そっちの温度は41度。それなりに効果あるみたいです。音も16dbだけあってほとんど無音だし、これもう一個買ってきてくっつけようかな。

BOINC版のSeti@Home

えーと、上書いた後BOINC版のSeti@Homeのサイト発見。そこで古いアカウントのアクティベーションとかしてキーもらってBOINCクライアントに投入。してみたけど、スケジューラーからデータがもらえない様子。うーん、やっぱどっかが落ちてるっぽいな。

SETI@home