サーバー導入における反省

バックアップはシステム標準のバックアップ機能をつかうべし

今のWindowsのバックアップはVolumeShadownCopy使ってるので起動パーティションのデータでもそのままバックアップ可能。これをつかってバックアップすればアクセス権設定関係も復元できる、はず、たぶん。この辺がアレで。新たにOS入れなおすと前のアクセス権設定関係がパアになっちゃうのが各種サービスの設定上おかしくなったりする原因のような気がする。あれだなー、一回チャラにして、バックアップから戻すってのやらないとわからんね。勉強だし今度やってみよう。

Webサーバーの設定はExport可能

で、Webサーバーの設定に四苦八苦したわけだけど、設定をXMLファイルにExportできることがいまさら判明。とりあえず今の設定をExportしておきました。

導入でうっかりはナシで

で、保守用に導入してたWinXPだけども、サーバーOS導入の途中で消しちゃいました;; ディスク外さずにいて、最初にでてきたヤツがRAID上のやつと勘違いしてパーティション削除の操作してしまった。だめすぎ_| ̄|○ ま、次回からこーゆー事故はナシにしていきましょう。