次に組むのはどうしようかな?

ちょっとDOS/V Magazineなど買って、コーヒーのみつつ妄想。で、去年の7月頃に次のPCどうしようとか妄想したログを引っ張り出してきて、当時の思いと現実がどう違うのかみつつ考えてみる。

2004年7月時点の妄想

 で、PC雑誌見てて思いを新たにしたのが、最近のCPUは熱すぎるってこと。CPUクーラーが700gとか、そんなバカな板壊れるよ、みたいな。最近UOとかやっててCPUの発熱が怖くなってくるし、なんとかならんかな・・・ で、ちょっと1年後にPC新調するのを想定して、妄想してみる。

 その頃はもうIA32eが一般的になって64Bit版Windowsもあるだろうから、当然ソレになるだろうなあ。AMDとIntelだけど、その頃IntelがPentiumM系列のDualコア版をTDP40Wぐらいでリリースしてたら買っちゃうかなー。AMDのロードマップがイマイチ見えないのでそれの対抗がどうなるのかによってはAMDもいいかも。なんにせよ熱くないCPUがほしいです、ハイ。でも、Athlon64のFX系(Socket939)もちょっとソソるんだけどね。AMDもDualコアの計画あるみたいだし面白い戦いになりそう。今はどっちも5万以上してて、値ごろ感はないけど、一年後、安くなってるか・・・ Singleコアなら安いんだろうな。

 あとはまあ、PCIEにバスが変更になるから当然グラボ買い替え。HDも2年使えば危険水準なので買い替えで。メモリもDDR2とかになってて買い替え。多分その頃には1000BaseTのルーター+SWハブってのが安く供給されてると思うのでルーターもリプレース。そんなとこかなー。

CPU  30K
メモリ  30K
HD   30K(2台)
グラボ  15K
ルーター 15K
M/B  15K
合計  135K けっこう行くな・・・ で、余ったリソースはサーバーに持ってくか。いや、でもサーバーこそ低消費電力(低発熱=低騒音)のモノにしたいんだが。中古のPenMとか入手できることを期待。

 興味のあるのはM/Bのチップセットだけど、どーなんだろうね? 今はIntelの9xx系ばっかりだけど、ここはSiSに期待。今もSiSの655使ってるし。Intelのはうーん、面白みにかける、かな。ああ、BIOSを新しい仕組みに変えようって動きがあるけど、1年後にはソレ来てるかな? 安定してるみたいならソレを選ぶのも面白い。あとはMatrixRAID機能。貧乏人は2コのHDで0と1両方使えるのはとてもありがたい。

ちょっとキーになる部分を箇条書きにしてみると。

  1. HTなんてゴマカシじゃないDual Core CPU。TDP40W前後。EMT64対応。
  2. 上のCPUに対応した新Chipset。DDR2メモリ、PCI Express対応。IntelよりSiS
  3. Matrix RAID機能。
  4. 1000BaseT SW-HUB内臓BroadBand Router。

こんなところだろうか? 

現状と見通し

CPU

で、CPUについてはまだモノがぜんぜん出てこない。今年の夏過ぎ。2Qで一番高いやつが最初にリリースされるってところかな?普及版は3Qでクリスマス商戦IntelAMDが激突ってところだろうか。まー、なんにしろ情報が少ないのでナントモ。今のSingleCoreの状況をみると、AMDAthlon64TDPの低さが光ってる。今組むとしたらAMDがいいかもね。Windowsの64Bit版もRC1でてきたし。問題は64Bit版のデバイスドライバだねえ。最低でもRAIDのドライバはないと意味がない。

Chipset

まあ、CPUの見通しが立たないので、当然Chipsetもねえ・・・ ただ、AMDってなるとnVIDIAがいいのかも。今組むならnForce4系。先ならその後継か。DDR2メモリはもうだいぶこなれた値段になってるのかな? よくわからない。グラボPCI Express版が既にメインになってきているので新たに組む時は困ったりしないでしょう。ま、3Dゲームとかめったに遊ばないので、GF6600のファンレスぐらいで十分。いや、GF62でも十分かもw

Matrix RAID機能

あんまり使っているって話を聞かない。所詮Intel固有技術で普及が図られていないってのが問題? まあ、次組むにしてもStripingで組んで、バックアップは外側に取る。どうしても壊れてほしくないデータはサーバーがMirrorなんで、そっちに置くと。

ああ、ストレージ関係ということでは、SATAがやっと主流になってきた感がありますね。で、パラレルのATAディスクがニッチに落ち込む前にサーバー用のディスク買っとこうかな。

Router

なんか1000BaseT HUBのついたルーターって未だにないみたいですね。これ、まじめに対応するとなるとHUB、NICx2を別途購入する必要があってちょっとメンドクサイ。電源も新たにもう一つ必要になるし。んー、当分見送りかな。今困ってないし。

で、今のサーバーどうするか。

昨日あたり、AMD Geode NX DualなTYANの板の話をちょっと書いたけど、M/Bの仕様みるとちょっといいんだよね。今サーバーに挿してるRAIDボード、66MHzのPCIなんだけど、今挿してる口が33MHzといまいち。まあ、そんなにスループット要求するわけじゃないけど、なんとなく不満。これがTYANの板だとなんとかなりそう。で、今サーバーのCPUは「動けばイイ」という理由でCeleronの2GHz(Northwood)。正直、P4系のコアでキャッシュが少ないCeleronはヘタすると1GHzのP3に劣る。で、Geode NX。ほぼ、P3と見ていいCPUだと思う。なつかしのP3 Dualがお安く組めますよ、という。ちょっとゆれてます。なんだかんだで10万ぐらいかかるんだろうけどなー。メイン機が決まらないから、サーバーをいじって遊んでしばらく様子みるのが正解かなー。

新PC妄想@05/03版

  • 秋から冬にかけてリリースされるであろうDual Core CPUを狙う。40Kぐらい希望。
  • TDPは40〜60Wの範囲なら十分OK。
  • できればBTXフォームファクタで組みたい。合理的なエアフローで効率よく冷却。
  • Routerはその時点で出ている製品をみて改めて検討。
  • グラボは多分今のGF6xの次の世代になってると思うので、ソレの一番安いファンレス
  • CPUはIntelAMDだけど、パフォーマンスとTDP、価格のバランスで検討。
  • IRCできいたらONKYOのSE-150PCIがイイということなので、これも買い。