PSCの分配について

ちょっと、今分配方法はどうするのがいいのか考え中。で、「この方式どう?」というのをUOで実際にやって1ヶ月とかやって結論だすのはあまりに長いというのもあり、ちょっと分配方式のシミュレーションをやるExcelVBAマクロを書いてみる事に。とりあえず、PSCの生成ロジックは完成。あとは人が2D6なげて、勝った人が一番高いのを自動的にゲットする。これを1行のデータにして、100回まわして分配がどの程度平準化するかをシミュレートしてみる。で、いくつかの分配方式で、平準化の度合いが、ほんとにルールの違いで言うほど差がでるのか評価してみようかと。まあ、今週末ぐらいまでかかるかな。ひとまずExcelVBAの乱数は結構信頼性が高いと思いました。