で、これどーすんだよ!??!

最近

昔かかっていた病気、「表紙買い」、「ジャケ買い」とか金もってるとばーっと買う病気が再発してきて本とCDがばかすか増えた。もう、これ、どーすんだ・・・ 大量に買った本とCD。もはや部屋に置く場所がないです。既に床から生えているCDと本の山が10個ばかり・・・ こーゆーのは一体みんなどうしてるんでしょうね? 

ブックオフが嫌い

ブックオフってのが大方の意見なんだろうけど、私ブックオフ大嫌いなので、売りません。前一度売ったんだけど、やっぱりやめることにしました。CDや本作った人に利益がぜんぜん還元されないのに、彼らの作ったもので商売しているというのが許せない。完全に上前はねてる。「じゃあ古美術骨董品の類はどうなんだよ?あれだって同じ構造だろ?」という突っ込みもあるんだけど、それはもう利益を還元する人がいない場合が多いし、時間を経ることで、人に使われる、維持されていることでそれ自体の価値が高まるケースが多いと思う。あるいはその逆で、経年劣化によって品質が落ちたものを相応の値段で売りますよ、と。それとは別ですよ、というのが私の認識。モノではなく、それを器として、中に入っている著作物に価値があるモノを「中古品」として古物商が取り扱うのはどーなのかと・・・ 

どーしよ

なんて思いを持っているのでブックオフに売れない。これ、本は読んだら捨てる。CDはリッピングしたら捨てるって方向しかないのかなー? なんかまだちゃんとしているCDや本を捨てる=ゴミと同等の扱い、というのがなんか自分のなかで許せない_| ̄|○ でもまあ、これを一生もっていくわけにもいかんし、どっかで処分しないとダメなんだな・・・ でも、ブックオフにだけは売りたくないんだ!!! CDはまだいいですよ、音楽はリッピングしておけば場所とらずに保存できて、捨てても実害はジャケット(ライナー、歌詞カード)だけだし。本の場合は、もう全てだからなあ。本も早く電子書籍化してほしい。ΣBookでもなんでもいいんで、早く普及がんばってください。ホント、マジで。