2007-07-07から1日間の記事一覧

UOKRクライアントを入れてみる

UO

入れてみた。DLは明け方にちょこちょこっと操作して完了していたので、導入はすぐ終わるだろーとか思ったらパッチが長かった。で、入ってみた!・・・んー、UIが完璧に変わっていてなにがなんだか分からない。でもPDはいいね! ホイールで拡大縮小ってのはいい…

メモ

http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/011130/j_l-pexcel.html これで日証金に置いてある信用・貸借銘柄のExcelファイルをPerlで読み取って、銘柄マスタを更新できる。来週中には自動化したいところ。

全角ハイフンから半角ハイフンへの読み替え

$str =~ s/−/-/g ; これでうまくいかない。最初の全角ハイフンが違う文字としてPerlランタイムに解釈されているらしく、全部の文字の間に半角ハイフンが入り込んでしまう。多分、ソースコードがsjisなのが良くないんだ。畜生。

文字コード指定

Windows上でEclipse + Perlの組み合わせでクライアントプログラムを作って、Windows上でMySQLサーバを動かす。この組み合わせで漢字のデータをデータベースに格納しようとしていたんだけど、うまくいかなくて困ったなと思っていた。 Webから取ってくるデータ…

マスターDBのメンテナンス

ようやく動きそうな感じになってきた。最初に、去年の暮れ頃に作って以来保守していなかったので、結構腐ってきているんだよね。上場廃止・新規上場がまったく反映されていなかったので。ただ、心配事も。ここでメンテすると、テスト結果が今までと変わって…