WMPで黒いカコミが出る原因わかった

動画エンコードするとき、1440x720でエンコードしていたんだけど(よく覚えていないが、確かVC-1エンコードするときのデフォルトプロファイルだったような)、これ、単純に計算すると18:9なんだよね16:9じゃない。でも一応映像として表示するときは16:9として表示される。でも黒いカコミがでる。1920x1080だとこれがない。四隅キッチリ絵が表示される。こっちは16:9だ。
で、推測。1画素の大きさが1:1にならないような比率だと、カコミがでるんじゃないのか?

で、実験。1280x720なら1画素の大きさが1:1になって、16:9の映像の比率になる。これでやれば四隅まで絵が出るはず!>なりました。

まー、横の解像度が若干落ちることになるけど、使い勝手ということを考えるとこっちのほうがいい。あとはWMPだけでなく、PS3の表示やWindows DVDメーカーで困ったことにならないか、簡単にテストしてみよう。