うーん

動画のエンコード。HD画質の映像ソースのモノをエンコードして残すとき、1080pにするか720pにするかで悩む。単純計算で、1080pだと、720pの倍の情報量なんだよな。720pなら、平均4Mpbsピーク8Mbpsの可変ビットレートで不満のない映像品質で保存できる。1080pを同じ設定でやると、ちょっと破綻が目立つんだよな。倍ということを考えると、平均8Mbps、ピーク16Mbpsにしないとダメなんだ。そうなると、ファイルの大きさも倍になる(当然だけど)。
720pで困るのは、PC上でWindows Media Playerで再生するとき、フルスクリーン表示にしても周辺に黒いカコミがでるんだよね。1080pだとそれがない。完全に全画面で表示される。PS3で再生してズームとかにすりゃいいんだけど、うーん。