IntelのSSD買ったー

型落ち品ですが、買いました。もう市場には新型がリリースされているんだけど、どこも売り切れ。でも、この間まで現役だったやつが新型と同じ値段(\45Kぐらい。元々旧型は\100K以上したはず。)で売っていた。一抹の不満もあるけども、先週までは一部の例外を除いて鉄板でなおかつトップクラスの性能を誇っていたヤツなので、行っとけ!ということにしました。

まー、ベンチマーク走らせて勃起するわけではないので、ふつうの用途にはこれで十分高性能。

但し移行でつまづいた。

まずAcronis Migrate Easyでケチがついて、そのあとWindows VistaのOS機能で移行しようとしたら200GBの玉から160GBの玉へは何があっても移行することまかりならんとお断りされ、EASEUS Disk Copyでもうまくいかず(多分これは濡れ衣。落ち着いてやってればここで終わっていた可能性高し)。
きっとパーティションテーブルがよろしくないというか、MBRがきちっと書きこまれていないから?と思ったのでOSのセットアップを実行(これがまずかったっぽい)。一度は初期セットアップまで走ってディスク自体は問題ないというところまで確認して、もう一度移行を試みるがやはりダメ。そしてどうもパーティションがGPTドライブというMBRとは違う仕組みのパーティションに変わってしまっていた。

最終的にはMBRパーティションに戻して、OS標準機能があるからいらないや!としまってあったNorton Save & Restore 2.0で移行>成功! Norton先生万歳!!

で、感想。

はっきりと速くなって、なおかつ静か。快適。しかし、板、CPU、ディスクと3つもIntel製品になってしまった。なんだかすさまじいIntel臭が!