至極ごもっともな意見すぎる

中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイント - 分裂勘違い君劇場

  • 「変数のスコープは狭いほど良い」と妄信してはいけない
  • 「同じロジックのコードを2度以上書くな」と妄信してはいけない
  • プログラミング言語を極めるのが大切」と妄信してはいけない

「妄信してはいけない」といっているだけの、なんだか至極ごもっともすぎる意見。こんな話なら「ごはんを食べないといけないと妄信してはいけない」とかだって、なんだかもっともに見えちゃうじゃないか。なんにせよ過剰になりすぎちゃいけないぜ?なんてなんにでも当てはまる。

もっと具体的に「こんな時は」という前提をつけるとかすれば、もっと有益な話になったんじゃないだろうか。

とりあえず「人は結婚しなければいけないと妄信してはいけない」とか言ってみるかw

んー、あとは、「正しいとは何か?」という議論が、ケースバイケースであるな。