許せない

とあるプロジェクトで、品質が心配なのでコードの検査をして欲しいというリクエストで、預かったコードをさらっとチェックした。

なんというか、どこの中坊が日曜日に作って飽きて投げ出したコードなんだ?と訊きたくなるような出来。関数の結果値は9割がた未チェック。インデントはぼろぼろ。やたらと巨大な制御構造の入れ子がある。制御データを32bit整数型にビット立てて返しているんだけど、ビット毎のハンドリングが書けていない(「ビットが立つ」ということがわかっていない模様)。行の存在チェックが目的のSQLクエリが全行全列返すクエリになっている。挙句の果てに、ソースファイルの先頭に書いてある署名が明らかにどこかからかパクってきたものそのまま。

許せない。こんなものを納品しようとしている事が許せない。この程度の技術力しかない所にお金を払うことが許せない。このコードを受け入れて「製品」としてリリースすることが許せない。この怒りはいったいどうしたらいいのか?