最強(の部類の)PCが欲しい!

んー、なんというか、VS2005とかが立ち上がるのを待つのが耐えられない。その他にも、Windows Vistaになって、なんとなく遅い、っていう感じがすごくする。

PCの世界はどんどん高性能化しているのに!

でも、なんつーか、Vistaが快適に動くようにってのもなんかおかしい気もするんだよなあ。Windows 7は、あんまり余計なものはつかないみたいだし、ひょっとすると少し軽くなるのかもしれない。

でも、ビデオエンコは「今やって!」って言ったら、30分のアニメなんかだったら5分後にはできていて欲しいし(欲を言えば1分だけどさw)、東証一部20年分のバックテストは1つのパラメータセットで10分ぐらいで終わってほしい。
たぶんやかましいPCになるんだろうけど、でも、そのやかましさが一時的なものなら、夜は電源を切って眠れるしその方がいい。
一方で、「今すぐは終わらない」という事実を受け入れて夜通し働かせるけど、静かにさせるという考えもある。

半年ぐらい前まではゲーム用(一時的に高性能が欲しい時に使うけど、少々やかましい)PCと、24時間電源ON(瞬発力はないが延々と働き続けても静か)PCの2つを運用していた。それがVistaをゲーム用PCに入れてから、なんとなくだけど、そっちだけ使うようになってきたので、少々やかましくてパフォーマンスは微妙なPCを1台だけ使うというなんとも微妙な話に。

んー、なんとなくフラストレーションがたまる。なーんとかならんもんか!