これはいいバカゲーム

リズム天国ゴールド。予定通り私の夏休みを台無しにしつつあるんですが、これはこれでなかなかいいゲームだなと思うようになった。いまリミックス4をクリアして、ショートライブで止まっているというところ。

これやっていて思い出したのはバイトヘル2000。ミニクソゲーの詰め合わせでゲーム性というよりも話題性が勝っているような印象のパッケージ。リズム天国ゴールドもバカなミニゲームの集合体なんだけど、ギリギリのところで品よく「バカゲー」に収まっている。育ちのいいおぼっちゃんでも安心して遊べます的な。そこはやっぱり、任天堂ブランドで出す以上、求められる品質をクリアした、ということなんだろうな。一見紙一重の差みたいに思えるんだけど、投入したコストや対象としている層が桁違いだ。

これだけ丁寧につくられたバカバカしい遊びは、世界広しといえども、そう滅多にないだろう。どこの世界に名刺をカタカタ言わせるだけのプログラムを「リズムおもちゃ」とか言って実装してきちゃう、間違った勇気のあるゲームメーカーがあるだろうかw
D
この「名刺」の全機能を悟ったとき、愕然としましたw バカにもほどがあるだろww

特にバカ度の高いゲームとしては「しゅぎょう」もいい。残念なことにニコ動にUPされてなかったけど、これがすごいんだw バカ好きのみなさん、ちぇけらー!