簡単じゃん!

金曜日。会社はフロア→フロアのお引っ越しで一日仕事にならず。まあ、引っ越しって仕事ですけど。で、私は荷物少ないので(というか減らしたんだよ、ヒマみて紙をPDFに変換して!)わりとあっさり作業終了。で、空き時間を使ってVisual Studio 2005 Enterprise版を使ってWindow Mobileの開発で遊ぶ。

これがすごいんだ。普通のPC用の開発とほとんど変わらない。.NET Compact Frameworkで主要なクラスライブラリはそのまま使えるし、言語もVB2005が使える。DatePickerとかLabelとか部品貼ればフォームできるし、部品Wクリすればイベントハンドラのコードが書ける。F5キー押したらエミュレータ起動してそのままエミュレータ上で動くし、ブレイクポイント設定してあればそこで止まるんだ! なんだよこの簡単さは! 4−5時間やったら起算日から期日までの期間を日、週(端数切捨て)、週+日の3種類の様式で表示するおもちゃが完成。

やばい。Windows Mobile欲しくなってきたww

作っている途中で一番悩んだのは今日の日付を和暦で表示する所。自分で平成の起算日使って引き算すりゃ一発で出るけど、せっかくクラスライブラリで使えるようにしてくれているんだから、と、いろいろ悩んでみた。MSDNの検索でフォーラムの記事かなんかで変換するのに必要なコードが出てきてそれをコピペ→修正でうまくいった。