AMDのクアッドCPU Propusは「L3のないダイ」として製造

PINUPS - 上田新聞 blog版: AMDのクアッドCPU Propusは「L3のないダイ」として製造
コメント欄を見ると「逆にベンチ専用じゃないCPUはいらないと感じるのは私だけでしょうか・・・。」なんてコメントがついていた。ベンチマークの為にPC組む人は、そう感じるのはやむをえない。

でも、安くて、実際に使う上で満足できる性能で、なおかつ発熱も低いならハラショーだと思いますね、私は。

まー、全力でCPUぶんぶん回す用途としては株式投資のバックテストがあるけど、今ボトルネックになっているのは過去20年分の時系列データの読取と、売買シミュレーションデータの書き込みだ。64bit OSにして、メモリを載めるだけ載んで、全部メモリ上にキャッシュできたとき、そこからCPUのボトルネックが問題になるのかな。L3があれば多少は有効かもしれないけど、L3に全部のデータが乗り切らない以上L3のサイズよりもCPU-MEMORY間の帯域の方が深刻な悩みだ。まあ、それ以前にディスクをSSD+RAID0化するというのもやってみるべきか。お金がw