サラリーマンのうた / 初音ミク

子猫のパヤパヤ - 技術系のシバチョ2.0がコラムを書く
技術コラムという雰囲気の日記だと思っていたので、ミクの紹介3連発にちょっと驚いた。YouTubeへのリンクだけパクるのもアレだと思ったので、言及エントリのURLを貼る。

でも、「これは!」と思ったやつだけ貼っちゃおうか。こっちはニコニコへのリンクにしてみる。

D
ポクポク歩くミクがかわいい。あたしンち風味。これMP3ファイルで欲しいなw*1 会社の帰りに「今日の俺のED」として聴くとハマりそうだw で、じっくり聞いていると、ちょっといいなという部分があった。2番の歌詞で、こんなの。

一生懸命働けば
僕も何かの役に立つかも

全体的には諦観が漂う歌詞の中で、ここはちょっと光っていた。これが希望ってやつなんだろうな。これがなければ、やっていけないかもね。希望、とも違うか。お金じゃない報酬*2、かな。二番は↓で聞けます。というか、こっちがオリジナル。

*1:http://d.hatena.ne.jp/Rinta/20080209/p5

*2:ちょっと後で一発エントリ起こしますよ。連休の課題ってことにしよう。かけたー>http://d.hatena.ne.jp/Rinta/20080210/p3