Web関係メモ

Soli Deo Gloria-ただ神の栄光のために - FC2 BLOG パスワード認証
義兄が教会のウェブサイトの開発保守をやることになったようで、今日もちょっと全体の設計方針みたいな話しをしてきた。で、参考になりそうなウェブサイトをいくつか紹介しておこうと思う。

ウェブアクセシビリティ

http://www.infoaxia.com/index.html
「教会」っていうちょっと特殊な組織のページなので、こーゆー事を考えたほうがいいかも。

見え方のチェック

http://browsershots.org/
IE6でチェックすれば、だいたい網羅されるわけだけど、やっぱり大きな破綻がないように主要なブラウザで見え方のチェックはやったほうがいい。SafariFirefoxIEOperaを網羅していれば、まあ概ねいいんではないかと。

保守用ツール

http://phpspot.org/blog/archives/2006/12/css_19.html
Eclipse pluginなんかでありそうな気がする。Visual Studio Expressでもあるかな。
@ITにまとまった記事があった。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/special/freeauthoring/freeauthoring_1.html
さすが。

でも、今Internet Ninja 2002とかを使って保守している事を考えるとややハードルが高いツールばかり。でもまあ、↑で紹介したアクセシビリティをきちんと考慮したサイトにするには、自分でHTML+CSSを記述できたほうがいい。Ninjaの吐き出したHTMLは結構素人目にも美しくない感じだったので・・・