電脳コイル落書き

人と人との関係を、ちょっと落書きしてみた。一応伏せておく。


赤い線はポジティブな関係、青い線はネガティブな関係、黒はニュートラルな関係。太さは関係の深さを表現、という感じ。

チルドレン層が中心にあって、その周りに関連のある大人、その外側に組織を置いてみた。3つの層の関係を描くためにチルドレン層から黒客や探偵局のメンバーは省略せざるを得なかった。あと、猫目とオバちゃんの関係もそれなりに深いんだけど、絵をシンプルにする為に切り捨てた。「電脳コイル事件」に係わりの深い人たちだけということで。

整理していてやっぱりよく分からないのはメガマスの内部。やっていることに一貫性がないように見えるので、社内の派閥があってその対立や足の引っ張り合いみたいなものが透けて見える感じだ。オバちゃんのバックと猫目のバックはお互いに対立しあう派閥なのかも? オバちゃんはイマーゴ排除、猫目はイマーゴ利用にそれぞれ傾いているように思う。

ヤサコパパもメガマス→金沢市→大黒市と二重の出向をしているけど、メガマスの社員である事に違いはない。最終回では、ヤサコパパも何がしかの動きをするんだろうか?

もう一点。タケルのミゼットだけど、これがすごくヘンな動きしてるんだよね。タケルや猫目を見ているカットが多い。彼らが自分ら自身を見ることに意味があるとは思えない。メガマスの内部から彼らの行動を監視している人がいるんじゃないだろうか? それこそ最悪の場合はトカゲの尻尾的に切り捨てる為に監視しているとか。はっ! まさかヤサコパパが!?
アキラが4423の病室でスパイした時のスチル・動画が消えていたということも、これで説明がつきそうだ。メガマスの権限のある人間なら、自社のサーバ内のデータを削除するのも簡単だろう。