うーん

今日会社でこんな相談を受ける。

「ADOで作っていたDBアクセサをADO.NETで書き直しているんだけどSELECTクエリの返す行数が取れなくなったんだよね。なんかいい方法ない?」

そんな大事な機能なくなったら今時大騒ぎだと思うけど・・・ で、何でそーゆー結論になったか確認すると「HELPで調べたけど、らしいの見当たらなかった」と。まあ、多分MSDNライブラリの事だろう。ネットで調べたか?と確認すると、「え、ネット?」みたいな。

しょうがないので私がネットで調べる事にして、SELECTクエリにCOUNT(columname)とかを挿入して行数取る方法でダメなのか確認してくれという事に。最終的には@ITのこの記事で解決。

まー、えがったワケだけど、今時ネットを使って調べるスキルがないのは技術者としてどうかと。

COUNTの方は、GROUP BYとかされたらちゃんとした行数が取れないということで、まあ、そこに気づかない私もどうかしているなと。

orz