port 80が使われている?

で、VMをセットアップってことで、Microsoft Virtual Server 2005を導入。おっと、先にIISを入れないといけないんだった・・・ うし、入った。で管理コンソールが既にWebなんでIISでWebのサービスを立ち上げないと・・・ と、ここでヘンなエラーが!

予期しないエラー 0x8ffe2740

なんだこれ? でネットで調べてみると・・・

この現象は、システムにポートの競合が存在する場合に発生することがあります。デフォルトでは、IIS は HTTP の通信にはポート 80 を使用します。同じ IP アドレスでポート 80 を使用するアプリケーションを、IIS 以外にも実行している場合、IIS マネージャを使用して Web サイトを開始しようとすると、エラー メッセージが表示されることがあります。

Web サイトを開始しようとすると、"予期しないエラー 0x8ffe2740 が発生しました" というエラー メッセージが表示される
要するにポート80が使用済みと。netstat -anすると確かにポートが空いている。一体俺のPCに80なんて穴を勝手に開けるのは誰だ!? ひょっとしてボットの侵入を許したか!? と焦りつつ情報を求めるとこんなのが。

そこでGoogleで調べてみると、TCPViewなるツールがあることがわかりました。こちらを使用することで、やっとポート80を占有する犯人がSkypeだとわかりました。

http://blog.miraclelinux.com/dora/2007/04/port_80_79b2.html
Skypeかよ! 最近ちょっと人と話すのにSkypeいれてたら、実はこんな事になっていたとは。で、設定変えようとして、らしい場所「接続パラメータとプロキシの設定」とやらをクリック。で、出てくるのはなんかアバターとやらを選ぶ画面。なんだこの嫌がらせは! とりあえずアップデートがリリースされてないかチェック・・・ あった→DLして導入。もう一回同じ場所をみると「画像の変更」に変わっている。他の場所をチェックすると・・・ 詳細を覗いてみると「上記ポートに代わり、ポート80を使用」なんてチェックボックスがある、なおかつデフォルトでチェック状態! 速攻アンチェック。・・・うし、ポートが閉じてる、IIS GO!→成功。

なんで、たかがIIS動かすだけで、こんなに苦労するんだ。Skypeはデフォルトの設定見直せよ! ばか!