うーん3

業種別騰落レシオだけど、すごく銘柄数の少ない業種もあるんだよね。統計的に意味のある値が取れる最低のサンプル数は18とか何かで聞いた記憶がある。まあ、20としても20銘柄未満の業種が5業種もある。こんなヤツラは騰落レシオの動きがガタガタになるし、参考になるというより、ただのノイズでしかないと思う。いっそ全銘柄ブチ抜きでの騰落レシオを作って、そっちを参照するようにしたらどうだろう? うーん、取引結果を業種別のレポートにして分析してからかな。銘柄数の少ない業種の成績が悪いっていう相関があるようなら、最初からその業種は騰落レシオを使ったシステムのシミュレーションから排除しちゃうのもいいかも。