ある意味うらやましい

シンプルライフ - IT戦記

それで十分で何も必要ないんだ。ほんとに。現代社会はものが溢れてると思う。

若いのに、枯れすぎ! いや、ソフトウェア開発にあまりにも多くをささげているから、そうなのかもしれないけど。
でも、「ものが溢れている」っていうのはその通りだと思う。そして、ちょっと付け加えるなら、「ものを所有するコスト(時間的にも、空間的にも)が実は高くつく」っていうことかな。ものを所有しないことで、コスト負担を抑える事ができれば、部屋は片付くし、片付ける為の時間も節約、所有するものによって奪われる時間がなくなる。所有から自由になることは、生き方として、すごく大切なことかもしれない。