これを読んでみよう

SOAP::Lite - クライアントおよびサーバー側SOAP実装
ここを最初に読んでいれば・・・

・・・読んでも全然わからない(´・ω・`)
今まで使ってきた手法と全く異なっている。uriとproxyを指定してcallメソッドに呼び出したいWebAPI側のメソッド名とパラメータ配列を指定。得られたインスタンスにresultメソッド(プロパティ?)を叩いて結果を取り出している。

理解不能なのは、WSDL定義を一ミリも食べさせていない事だ。これでどうやったら呼び出すときのmessageを組み立てられるんだ? そしてWSDL定義を読んでもproxyとuriという記述はない。何かからそれに該当するものを読み替えるんだろうけど、どこを読みかえればいいのかがわからない。

なんでこんなにわからないんだ? いまどきのプログラマは、書かれていない事をテレパシーかなんかで読み取る能力があるのか?

違うお手本を発見。
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/webservices/040813/j_ws-bioinfo.html
こっちはより具体的な実装がわかりそう。ただuriとproxyがわからないのはわからないままっぽい。