朝顔好調

今年は朝顔が好調だ。今年好調の原因は、やはり剪定が成功したからだと思う。

まー、キチっと「何節目でー」とかやったわけじゃなくてテキトーだけど。最初の1本しかないツルは30cmぐらい伸びた辺りで先だけ切り落として、あとは適当に。基準は行灯からはみ出したら、ぐらい。それだけでものすごく充実した感じになる。8月が今から楽しみ。

次はベゴニア ミリオンキッス。

株がかなり大きくなった。花も適度な密度かな。もうちょっと花がついてもいいけど(まあ、ミリオンって言うならさw)。最初「木立性」って思ったけど、違うなコレは。鉢は高さのある位置において、下に枝垂れさせる感じ。本当はハンギングがいいんだろうなーと思う。でも、ハンギングってなんか怖くてどうしてもできない・・・ 台風とか来たらド派手にクラッシュしそう。そんなリスク犯せません!

最近シジミ系の蝶を良く見かける。写真とってたらマツバボタンで一休みしている人を発見したので写真に収める。

もうちょっと寄って、出来れば羽が開いた所を撮りたかったけど、逃げられましたw キレイなベビーブルーなんだけどねえ。

ラストはロベリア ハドスペンパープル。

やっと下の方が開花してきた。花穂の上のほうはまだまだこれから。これも8末ぐらいまでは楽しめるんじゃないかな。