iPhone発射したようですが

iPhone HDビデオツアー:インタフェース完全ガイド編 - Engadget Japanese
これは、Palmを使っていて、IBMのWorkPadからSONYCLIEに乗り換えたぐらいの頃の「こうなったらいいな」というものそのものだと思う。日本のキャリアがこの端末でサービスするなら、そのキャリアに乗り換えてもいい。今、CLIE相当のものって、本当にないんだよね。Windows Mobileが入ったHPの小型端末でも買えばいいんだろうけど、どーも中途半端な感じがしてちょっと・・・ 慣れなんだろうけどさ。
その点、iPhoneは完全に突き抜けている。まさに「こうだったらいいよね」というものをそのまま形にしたものだ。OS Xを組み込み用にしたものを使っているんだから、まあ、UIの洗練という点では、他の追随を全く許さないと思う。海外では「Black Berryの代わりにならないから、いらないや。」という論もあるみたいだけど、端末でメール書かなきゃいいんだよ。必ず母艦で入力なり編集なりはやればいい。これはデータを持ち出して外で見る(聴くか、観るもあるな)為のものなんだから。だいたいBlack Berryって所詮進化したポケベルだもんな。そもそも競合するようなサービスじゃあないと思う。だいたい、携帯電話なんだから、用件は電話して話せばいいんだよ。
ま、無理な希望を言えば、Graffity入力をサポートして欲しいとかぐらいかな。ま、無理だと思いますがw でも、ペンで短いストロークで文字を入力するのに、あれを超える入力方法ってないような気がするな。一週間も使えばだいたい覚えるしね。あれだ、あと2−3年もしたら音声認識技術がもっと進歩して、ディクテーションで入れるのが一般的になるんじゃないかな。その方が簡単だし。まー、電車の中とかだと問題あるし、サイレントに入れられるという事を考えると、やっぱキーボードなり何なり接触系のI/Fを使った入力方法にならざるを得ないのか。

それにしても、Appleとしては最高に高く売れる商品だろうね。日本の大手キャリアも「うちでうちで!」ってもう競争だろうね。ポータビリティもあるし、これを取った所がシェアを大きく伸ばすと思う。んー、個人的にはWILLCOMでってのがいいけど、まあ無理なので、auがいいなーと。でもドコモがとっちゃうと思います。これ絡みのニュースリリースでたら株価動くだろうなー。しばらく携帯がらみの銘柄には手を出さないようにしよう。

あとは、んー、日本に入ってくる時各社が力を入れている着うたとかの有料楽曲配信サービスと、iTunes Storeが完全にバッティングするんだよね。そこでものすごい抵抗があると思う。で、どっちがいいサービスか、を考えたらiTunesにかなうわけないじゃんよと。子供と大人のけんかみたいな感じ。でもいろいろ難癖つけて、「日本版はiTunesが使えません*1で購入した楽曲を着信音にすることはできません」とかバカな事にならなきゃいいけど。でもAppleはそーゆー所は折れる会社じゃないからな。んー、その手のサービスがメインでないキャリアということだと、お、WILLCOMあたりなんのしがらみもなくやれるんでは? というのは妄想が過ぎるかw

んー、しかし。最近「1円携帯販売は見直そう」なんてニュースでやってるような国の発想とは完全に逆だな。きちんとした価値を示して、対価をもらう。それ自体はいい事だと思います。ただ、サービスの方ではAT&Tの料金プランはものすごく高額という印象を受けただけに、なんか高額のプレミアムプランとかでないと契約できないとか、すごくいやらしい事をされるような気がする。

*1:さすがにそこまではないかな、と思ったので修正。でもより露骨な感じにw