コムスン

昨日に引き続き、これもよくわからない。コムスングッドウィル自身の釈明というか、彼らの言い分がまったく伝わってこない(少なくともTVのニュースでは)。役人や知事がTVにでてきて「許されない」とか言う場面ばっかりだ。
もちろん伝えられている事が事実なら、それは罪なんだから罰を受けるべきだけど、その煽りを食らって困るのはコムスングッドウィルだけじゃない。今、彼らのサービスを受けている人たちも困るんだ。そーゆー視点を交えて冷静な意見を述べる人が、少ないと思う。

もうひとつ。昨日の夜TVで誰かの談話で「福祉事業をやって利益を出すという姿勢が問題だ」という発言が流れていた。どこかの知事さんか市長さんの話だったと思うんだけども、これはちょっとどうかと思う。ちゃんと利益が出る事業にしなきゃサービスが継続できないじゃないか。コムスンだって「これから将来にわたって、ずっとサービスを続けるんだ」っていってアレだけの規模を維持してきたんでしょ? 今回のお金をかすめ取るような事件だって、苦しい所でなんとか利益を出すにはどうすれば?と悩んだ現場のマネージャの苦肉の策だったんじゃないんだろうか?(超妄想) トップは事業の目標押し付けてくるし、部下はコストを抑えてサービスを提供する工夫が足りない、なんて介護事業に限らずどこの現場でもありそうな話しだ。
こーゆー「なぜそうせざるを得なかったのか」をきちんと捕らえて、社会全体の仕組みとして再発防止をどうするか考えるのが、政府トップの役割じゃないのか? マスコミの伝え方にも問題があるのかもしれないけど、水戸黄門桃太郎侍か必殺!仕事人を待ってるような話が多すぎる。「誰かあいつらを吊るせ!」みたいな。こーゆー本質に迫った話が聞こえてこないところに、「大丈夫か日本!?」という感じがすごくしてしまうのは仕様ですかそうですか。