坂本タクマの実戦株入門

人に貸していた本が、今日帰ってきました。

坂本タクマの実戦株入門 (白夜コミックス 225)

坂本タクマの実戦株入門 (白夜コミックス 225)

これです。去年の11月頃からシステムトレードの勉強を始めたんだけど、始まりはこの本だった。なんせ帯の煽りがすごいんだ。

1年間で確実に資産を10%アップさせ
10年で10億にする鉄板トレード!!

ですよw 原資が書いてないのに「10年で10億」とか言うのもちょっとアレだけどw*1 *2 その頃裁量取引で10万ぐらいヘコんでたってのもあるし、コンピュータ使った手法を紹介する内容だったのでどんなもんかと買ってみて、そしてハマった。なんというか、すごく人をその気にさせる分かりやすい本という点で、他のどんなシステムトレードの本にも勝っている。技術的な所なんて、他の本読めばいいんですよ。この本はまんがって事もあって、多少割り引いて考えないとアレだけど、トレードに係わる人のリアルな感情が書いてあるのがすばらしい。いつか成功したら、本を100冊ぐらい買って御礼したいと思います。

ああ、あと巻末についている参考文献も非常に参考になります。やっぱりタープとストリズマン、あとビンスの本は入ってたな。あとロバート・パルドの本は、ちまちま読んでいる所です。パルド終わったら今度はゲイリースミスでも読むか。

*1:本編では原資491万円で年利20%の複利運用すれば17年で1億、30年で10億と、かなり具体化されてます。

*2:ちょっとExcel使うと原資計算できるね。10%複利10年運用で10億にするには3億8千500万ぐらい必要ww