セットアップ、シグナル、フィルター

これまで、シグナルとフィルターはどーゆー概念のものかは分かった気になっていたんだけど、セットアップだけよくわからなかったんだよね。シグナル発生時に参入するかどうか判定する条件なら、フィルターとどう違うのかと。でも、この辺がなんとなくわかってきた。

シグナルとフィルターが市場に参入するかどうかを決める、と大雑把に考えていたけど、違うんだ。これは「タイミングを決める方法」で、「参入するかどうか」はセットアップで決まるのだと。そう考えると、システムの仕組みとしてどう実装するか、スっと整理できるような気がしてきた。

これまでにやってきた作業のなかで山ほどある銘柄のなかから、どれを選べばいいのかをポートフォリオ構築とかいってやってたけど、これはセットアップっていうことなんだな。

と、一人納得。