短期の目標

今開発しているのは、過去分の試行に基づいて、先のトレードに使うポートフォリオの構築と資金管理のパラメータを自動的に導出、実行するプロセスそのものと、そのプロセスを回した結果を評価する仕組み。
だけど、コレ結構手間かかりそうなので、もっと短期の目標を立ててみる。

ひとまず、オプティマルfを導出する仕組みは実装できたので、20銘柄ぐらい、今の仕掛・手仕舞いルールと相性のいい銘柄を選んで、ポジションをオプティマルfでコントロールしつつ実際に運用してみようかと。
週末の作業はこんな感じ。

  • 銘柄選んでポートフォリオを構築
  • 手仕舞いパラメータの最適化
  • 過去のシミュレーション結果をExcelに食べさせてオプティマルfを導出
  • 今保持しているポジションの手仕舞いを計画(来週で終わりにして、再来週からシステム運用開始したい)
  • ポジション管理用のExcelシート作成

まだ、自動化されていない部分が多いのでExcel+手作業があるけど、20銘柄ぐらいで、一度に保持する銘柄が3〜4ぐらいだったら手作業でも回せるかなと。今は仕掛の指示が自動化されてるけど、手仕舞いの指示が表示されるように、ちょっと直す必要あるな。

この辺を土日でなんとかしたい。その後は4月の目標、5月の目標を検討しよう。

ああ、超長期の目標だけど、2年後にはGUIも実装して打倒パイロンってことにしておこう。そしたら月極のASPサービスでも立ち上げるかなw