何度でも読む

なんか、本の紹介機能がいつのまにかアフィリエイトになっている・・・ ま、いいけど。
で、このストリズマンの本を読んでシステムを作ろうとしているわけだけど、ものすごい時間をかけて何度も読み直している。1回目は文字を読んでいても、何を言っているのか意味がわからない。2回目もわからない。3回目もわからない。4回目でなんとなくフィーリングがわかってくる。5回目で・・・ と延々と読んで9章までを10回ぐらいは読み直していると思う。
もー、バカなんじゃないかと思うぐらい物分りが悪いわけだけど、わからん事を放置して先に進んでもその概念を実装できないのがわかりきっているので、進む事ができない。でも、少しづつだけどわかってきている。と、思う。

ニュートン万有引力の法則を発見するにあたって「常にそれについて考え続ける事で」発見したと言った。と、何かで読んだ記憶がある。ただりんごを見て思いついたって話じゃない。別に万有引力の法則を発見しようとしてるわけでもニュートンになろうとしているわけでもないけど、今まで扱ったことの無い概念を能力の無い人間がわかろうとしているんだ。いつもいつもいつもいつもいつも考え、何度でも何度でも何度でも何度でも本を読み返す必要はあるだろう。

・・・なんて事を書くのはちょっと折れそうになってるから。orz やっと8章に書かれていることが分かってきましたよ。