Perlにもあるとは思ってましたが

Rintaはuse strictを覚えた。
経験値が1上がった。

VBにおける、Option Explicit。ま、あるとは思ってましたよ。ええ。おかげでうまく動かないと思ってた部分のバグ(変数名の綴りまちがいw)も発覚。

今日はMySQLに3時間ばかり時間使ってしまった… Perlやれてたのは実質5時間ぐらいか? ま、明日は今のプログラム整理して部品化できる部分はモジュールに掃き出して、メインをキレイにするのと、あとは、今までファイルに吐いていた結果をDBに突っ込むように変更して集計や傾向の分析がしやすいようにするか。今まではプログラムで最後にサマリ集計して出したりしてて、ダサすぎた。