うーん

悩んでいる。
サラリーマンエンジニアである以上、仕事における、コストパフォーマンス。予算内で仕事を終了し、いかに利益を上げるか。いかに予定時間内に作業を終了させるか。ここを考えないでいられるほど、世の中甘くはないと思う。

なーんてことを書いただけで昔を知ってる人には失笑を買うだろうけど、今は本当にそう思うのでしかたない。

しかしながら。

今の職場にはASAPの仕事だけ抱えて、予定を立てるとか、計画に沿って仕事を進めるとか。そーゆーことができないヤツがいるっぽい。でもって、そいつと組めと。昔なら意気投合したかもしれないけど、今は計画立てて、仕事を淡々と進めるということに価値を見出している私にとっては、ちょっと違うなあという感じだ。EVM万歳。

まあ、サラリーマンである以上与えられたミッションは、最大限努力して進めるけど。

でもね。

人間には限界ってのもあるわけで。自分自身の心身の健康が危険になったらキャノピースルーベイルアウトしますよという、意思表明と、自分の意思確認はしておく必要あるなあと今日強く思った。

と、同時に。

本当に自分の為に。自分の利益の為に、自分自身の時間を使って。それが本当に自分で満足できるような。そんな仕事の仕方。日々の生活の仕方はないもんかと。本当に思うようになった。それが自分の健康を維持して生活を続けるには必要だ。自分自身で、自分自身の仕事をコントロールできなければ、いつかひっくり返るしかない。

つーか、ここ数日。もうパニックで発作起こす寸前なんですけどorz

まあ、勤続20周年記念あたりで会社をベイルアウトするというのもアリかもしれんな。その為の支度を始める時期かもしれない。