DVD-Rメディアの互換性

姉の工房にあるPCの保守やって、DVD-R/RWドライブが使えるようになった。ということで生のメディアでも買ってあげようと、買ってきたんだけど使えなかった。ドライブそのものは4倍速対応のパイオニアのヤツで、モノの信頼性には疑問はない。買ってきたメディアは1x〜8x対応ってヤツで、4xもいけるだろーと思ったんだけどダメ。メディアの箱のヨコのところに小さく「規格が変わってるから、対応してないやつはダメかもしんないよ!」とか書いてある。つか、DVD-Rって規格に対応してれば、いいもんじゃないのか???

で、自宅に戻ってからちょっと調べたら、該当ドライブでは4x対応までのメディアしか使えないらしい。で、4x対応までのメディアが売っているかというと、ビックカメラ有楽町店には少なくともなかった(ということは一般に入手しにくいと思う)。ということはですよ。4x対応までのドライブをもっている人はメディアが供給されなくなったら、ドライブ買いなおせと? 

・・・ふざけんな!