今日はお勉強

お勉強がてら、お仕事関係で使う関数をちょっと作って遊ぼうかと。でもって、ちょっとコマンドラインvimも飽きてきたのでEclipseに挑戦。実は昨日本を何冊か買ってきている。

EclipseではじめるC (ラクラク図解)

EclipseではじめるC (ラクラク図解)

これは、Eclipseのオペレーションがまったくわからないと自覚したので、まあスタートラインとしてこれぐらいの本がないとね。

C++ライブラリクイックリファレンス

C++ライブラリクイックリファレンス

標準のライブラリの機能がわかってないとキツイということで。なにも本じゃなくてもWebで調べればいいじゃんという話もあるんだけど、Webの検索だと、出てくる情報がちょっと散漫なんだよね<検索下手。すぐ答え欲しいのでまとまった形になっているものをゲットしておいたほうがいいという判断。なんつーか、必ずランゲージリファレンスがある所で勉強してきたので、そーゆーのがないとつらい。

で、EclipseC++のプロジェクト作って動かすところまではできた。うし、本格的に関数作るか。

・・・うまくいったぽい。ただ、実装がややしょぼいので、あとでもうちょっと見直してみよう。

あとはchar型とstring型にもっと慣れないとな。今日のはいい練習になった。