聴く日経

http://www.nikkei.co.jp/podcast/
いや、なんつーか、PodCastってものが放送っていう概念を変える可能性があるとは、なんとなく思ったけど、ここまで来たか。番組を試聴したらちゃんと広告もはいってる。お上と業界にアタマを下げてCH割り当ててもらうなんてバカなことしなくても、既に相当な数いるiPod+iTunesユーザーをターゲットにした(事実上の)放送事業を始められる。はるかに低いコストで。
・・・これさ、Apple一社にインフラ押さえられちゃってる状況ってのは、イカンのでは? さっさとオープン規格にして、どこのMP3プレイヤーでも同じサービス受けられるようにして欲しい。でもとりあえずこのサービス使うにはiPod買わないとダメだ。うーん、とりあえずiPod nanoかshuffle買うか。
このサービス、通勤電車で新聞を読むのにうんざりしてるサラリーマンにはチョーうれしいはずなんだ。あの狭い空間で新聞を折りたたんでスマートに読むってのは、忍術120よりも上げるのが難しいスキルだと思う。でもiPodならカンタン。経済ニュースを、なにより、自分が聞ける任意の時間で楽しむことができるってのはイイ。FMチューナーだと、結局放送局が決めた時間でしか聴けないしね。地下鉄じゃあだめだし。