回線トラブル?

現象

昨日の出撃ではっきりと自覚したのですが、ラグがひどいことになっています。ふと思い返してみるとみんなが「重い」と言っているときにもすでにその兆候はあったかも。「みんな重いんだし、うちも少し影響でてるのかな」ぐらいで。

で、昨日のデスパイス出ていたとき、普通にモンス死が1回あって。DoX殺すときも追いつくのが精一杯、詠唱ぼろぼろみたいな感じで「へんだなー」と。

ふと気づいたこと

んで、なんかネットワークの設定とかで変えられないかとか思ってネットワーク接続のプロパティとかみていたんだけども、その中にちょっと見慣れないアイコンが。「インターネットゲートウェイ」とかいうアイコンでXP以降で表示されるようになったモノだと思う。要するにネットとLANの間にあるルーターを指しているんだけども、なにげなくそのプロパティを見ると接続速度が1.0とか表示される。これ当然MB/Sだよな。メインの回線は光。全くありえない。

違う回線を使ってみると

で、うち、ADSLの線も来てるのでちょっとUOの経路をそっちに変えてみる。そしたら普通に動くじゃんか!!! このADSLの線たしか8MB/Sとかしょぼいやつですよ。一体これは・・・

光の方回線OFF/ON

で、光の方のPPPoEを一旦切断。再接続してみるが、状況かわらず。ルーターの再起動まではしていないけど、上流の問題じゃあなさそうだ。回線のスループットを計測するサイトでは下り19MB/S、上り7MB/S出ていたので問題ない。「光なのに!」というつっこみあるけど、これはルーターがちょっと古いやつなのでやむなし。前からこの程度の速度だったんだ。まあ、リンク速度100でも、実際ネット経由してくれば落ちるしね。

さて、どうするか

で、元々ルーターがしょぼかったってのもあるけど、ここ数日で急におかしくなったことの説明がつかない。ひとまず帰宅してやることをメモ(今会社)

  1. ルーターのOFF/ON→ルーターにトラブルあればこれで解消する可能性あるかも
  2. LANボードの接続を今A−光ルーター−ネット、B−ADSLルーター−ネットになっているのをB−光ルーター−ネット、A−ADSLルーター−ネットに変えてみる→LANボードのトラブルならこれで光が早く、ADSLが遅くなる
  3. 光DSU(っていうのかな?)−LANボード直結にしてみる→ルーターOFF/ONがだめなら直結してみればわかるはず

こんなところかなあ。OSの設定がヘンというのはないだろう。再起もなにもせず、経路だけ変えて足速くなるんだからOS導入しなおして解消する、というものとも違うと思う。あるとしたら、LANボードのドライバがらみか。

それにしても気になるのは

それにしても気になるのは「インターネットゲートウェイ」のアイコン。あれいつから表示されてるんだろう・・・ 今の構成にした当初はあんなもの表示されてなかったんだが。んー、あれだ、SP2入ってFWが入った後、デフォルトで「例外を認めない」とかにしていたんだけど、それだと困ることがあったので少々設定をいじったりしてから、かなー。何かしたとしたらそれぐらいだ。んー、それが原因だとしたらOSサラから入れなおして設定を初期状態に戻せば解消する可能性も、あるのか。うーん。