UOカテゴリじゃないかもしれんけど、最近ちょっと思ったこと

ROに対する批判があちこちのBlog、掲示版で展開されてたことについてちょっと思うところを。

元記事
http://cybird.blogtribe.org/entry-41b74f906dd74699bdcc16996a71ccfe.html

まあ、このBlogではRMTの話や、運営周辺への不満についてとかいろんなことが書かれている。関連するリンク先ではBOT(いわゆる寝マクロ)の是非とか。いや、非しかないか。で、ずいぶん古い記事にTrackbackするのもどーか?と思ったけど、まあ、Blog始めたばかりでTrackback送ってみたいんです、ごめんなさいってことで。

私自身の考えだけど、BOTもRMTも、そこで得られた成果で、本当にやりたいことがしたいからやっている。UOの場合、EAもそれは了解してるようでアカウント売買やキャラスキルのUPなんかが公式にRMサービスとして提供されているしね(但し米国のみ)。一部の高性能アイテムや特殊なアイテムを新パッケージに同梱して事実上のRMサービスとして提供したりもしてるし。RMサービスに批判的な人はもっとRMサービスに対する考えを変えていってほしーなーと、思いますよ。

で、それを嫌う人ってのは、それで得られる成果そのものが目的化しているからツマランと言うんでしょう。確かに1MilGP稼ぐのが目標だったら結構大変だ。DoomAFなんかも自力で取るのは大変でしょう。それをものの1時間で業者と連絡つけて手に入れたら、そりゃその人はやるきなくすかもしれない。でも、金もアイテムも全ては遊びの為に存在する。そんなゲームが本当にすばらしいのでは? 金にしろMagi帽子にしろ使う為に存在するわけで。で、ダメなゲームは、そうして得たもので何をするかが出来ていないと思うわけです。

実はFFXIを3ヶ月ぐらいやったけど、やることがレベル上げしかない、というのが感想。クエストもあるけど、結局は強い敵に勝つ為にレベルを上げていくしかない。その節目節目でAFなんかがもらえる。で、拡張パッケージごとにレベル上限がどんどんあがっていって。そのうちLV200とかいくんじゃないですかね?あれは。それで何をやるかというと、またレベル上げなんですよ。もうちょっとアレはゲームとして破綻しているのでは・・・? あれだドラクエ3でLV99まで上げちゃうぜ!みたいな人がやるにはいいんでしょう。はぐれメタルどこだ?みたいな。究極的にはたまごっち?←古

で、結局UOに戻ってきちゃった。やっぱりUOは面白いですよ。スキル上げなんてすぐ終わるし、そこからさあどうしよう?というのがある。PK、War、PSC、派閥。人の手でイベントが作られる。激しいインフレ以外に、UOにはあまり不満ないなあ。接続障害とか、運用していくうえでのトラブルには不満はあるけど。しかし、このシステムよく今も動いてるなー。もう丸7年ですよ。経営って面でもゲームって面でもトップ走ってるゲームだと思う。グランドデザインというものがいかにしっかりしていたかということの証明だね。これからもがんばって欲しいものです。ブリ王の次のゲームはどうなんだろうね?そっちも気になる。

なんかUO賛美になっちゃったけど、今のところの私の感想ということで。あー、GNOもやったけど、まったりすぎて面白みがなかった。確かにあまり時間使わないで遊べるのは素晴らしいシステムだけど、なんかこう、刺激が足りない・・・