新居昭乃と再会

再会なんて言っても会ったわけじゃないけど。最近またアニメ欲復活してきて深夜枠のを録画してるんですが、昨日やってたのが『KURAU』。これのOP曲がちょっとよくて「あー、誰だろう?」と思ったらこれが、新居昭乃さんでした。曲名は『懐かしい宇宙(うみ)』。この人昔のTV番組で、『ワーズワースの庭』ってのがあって、それのテーマソング歌ってた。で、これにハマって結構聴いてたんだ。何語でもない謎語と、凛とした緊張感のある声が印象的だった。そう、あの時はすごくクリアで、腹から声出す感じだったんだ。で、『KURAU』のOP曲はすっかり変わってた。こう、ちょっと曇った感じの、ウィスパー系ってやつですかね。それで、やわらかいトーンの曲。なんだろ、ぬくもりみたいなものが伝わる感じかなー。これはこれでアリだなあと、思いました。歌詞はかなりつまらない感じだけど、音楽としてイイ感じ。
実は最近、新居昭乃の名前をHMVで見かけて買ったアルバムあったんだけど、これ聴いてもぜんぜんピンとこなかった。ただ、ぼんやりした曲と歌って感じで。それでかなりがっかりしてたんだけど、ちょっとまた聴いてみたくなりましたよ。

↓試聴ページ
http://www.jvcmusic.co.jp/akino/disco/index.html