Windows 7とiTunesでてこずる

OSの導入は簡単なんだけど、iTunesライブラリの移行がうまくいかなくて相当時間を無駄にしてしまった。
Vista Ultimate 64bitから、DSP版の7 Proessional 64bitをクリーンインストール。その後iTunesを導入して、データディレクトリの参照先だけをデータドライブに変更したんだけど、ライブラリを認識しない。

こうなると何が困るかというと、今までつけてきた星とか、再生回数といったデータが移行できない。音楽ファイルやアルバムアートワークは残っているので、ディレクトリを指定してライブラリに追加する操作をすると、モノは持ってこれる。

最悪は評価データは諦めるしかない。でもなー。なんとかならんのかなー。うーん。

とりあえず、Vistaに戻して・・・ と、戻したんだけど、何でか知らないがiTunesライブラリが腐ってしまって、ライブラリデータベースにはあるんだけど、実体のファイルへのリンクが途切れちゃってる曲が続出! 曲のファイルはあるんだよ。1つのアルバム全部ダメなのもあるけど、虫食いみたいにポロポロ何曲かダメなアルバムもある。なんだこりゃ?
ひとまず「100個ダメでした!」とかダイアログが出るんだけど、これは100個で諦めたというだけで、潜在的にはまだまだあるっぽい;; とてもじゃないが手作業でiTunesを操作して直せる範囲を超えている。

Vistaに戻すだけでなく、iTunesライブラリを復元する仕事まで出来てしまった。
orz

Windows 7 Professional

Windows 7 Professional