新海誠はなぜ女の子に人気がないのか?

面白いアニメネタのエントリがあったのでTBしてみる。
http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20090313/1236945550

それでぼくはアッと思い至った。これは勘なのだが、きっと新海誠は女の子にはあまり喜ばれないのだ。ここには何か男性にしか感得し得ないものがあって、それは女の子には届くことがない。それが例え、アニメ好きの女の子だとしても……いや、アニメ好きの女の子には特に、かも知れない。

これはアニメに詳しいid:y_arimさんなどにも聞きたいのだが、なぜ新海誠は女の子に喜ばれないのだろうか? あるいはアニメ好きの女性の方で、にも関わらず新海誠や「秒速5センチメートル」が苦手(もしくは嫌い)という人がいたらぜひともその理由を教えてほしい。

これはとってもよくわかる。私も秒速5センチメートル好きで、人に貸したりしたんだけど、ある人から嫁に不評という話を聞いた。3部構成のお話で1部はよかったけど2部、3部はまるでダメだと。その人の嫁曰く、「男の気持しか描かれていなくて、そこには女の子の気持がぜんぜんない」という話だった。そういわれてみると、確かにそうなんだよなー。すごく男目線の物語だ。女の子って言うものが不可解な、理解不能な何かで、どうしても分かり合えない悲しさみたいなものが最後にフト感じられたと思う。そんな男の子向けナルシズム全開なものを出されても萎えますよというのが、女の子の感想なんだろうなー。

んー、でも待てよ。ちょっとずつ思い出してきたけど、第2部の話は結構女の子の目から見た、理解不能な男の子な感じの描き方だったような気がする。ひょっとすると、そこで主人公の男の子に対するわからなさ→第3部のヘナヘナでナルシーな感じで萎えるというパターンだろうか。