謎謎 / RADWIMPS

J-WAVEつけて、土曜の午前中のアレやコレをやっていたら、不思議な歌詞のハッピーな曲が流れてきた。なんだか知らんが、急激にこみ上げてきて涙が出た。なんなんだこれは? 更年期障害か?
曲はRADWIMPSの謎謎。ありえないものを次から次と並べて最後に「それは美しかった」と結ぶサビがいい。決して涙を誘うような歌じゃないんだけどな。大げさな感動を呼ぶようなものでもない。ただ、高度100mぐらいの場所から眺めた景色ぐらいのスケールの大きさは感じる。

なぜ、砂漠で観るシロクマが、都会で観るオーロラが、火星で観る生命が、ハードパンチになって心にガツッとショックを与えるんだろう?

本当はちょっと婉曲ではあるけど、フツーの恋の歌なんだけどね。そこには何も感じないけど、なんだかヘンな所に引っかかっちゃったなー。でもサビに持ってきているんだから、そこに一番の魅力を持たせようと思ったのは間違いない。ホントに不思議な歌です。でも、良質なのは間違いないと思う。情緒不安定なまま速攻iTunesStoreでアルバムを購入。コレ聴きながら上野の桜でも冷やかしてくるかな。泣かないように注意しないとイカンがw

アルトコロニーの定理

アルトコロニーの定理

歌詞サイトへのリンクも。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=77072