うーん;;

昨日の空き巣の後始末。ひとまず大家さんがやってきてガラス屋呼んだと伝えられる。で、ここからが問題。

大家:「午後にはガラス屋さん来て入れ替えます。お金は立て替えておくから、あとでお金払ってね。」
俺:「それは10:0で私ですか?」
大家:「そうですよ。」
俺:「でもこれ盗難事件で私に過失ありませんよ?」
大家:「雨戸しめてないから窓ガラス割られたんじゃない。」
俺:「それにしても、窓ガラスはあなたの管理する設備ですよね?」
大家:「こんな盗難でいちいち大家が損害かぶってたら大家なんてやれないよ。中のもの100万円とか取られたって補償できないよ。」
俺:「私の私財の損害については求める気はないですよ。保険とかきかないんですか?」
大家:「わからないなあ。」
俺:「とりあえず、立て替えていただくことは感謝します。支払いについてはまた相談させてください。保険の方も確認してみます。」

ということでセッション断。少々イライラしましたw

で、保険屋に電話。

俺:「空き巣に入られちゃって、窓ガラスが割れちゃった。直接の被害はそれだけみたいなんだけど。」
保険:「月曜日に担当の者から連絡させます。」
俺:「この破損の修繕にいくらかかるか、保険屋でも見積もりというか、評価しますよね? 現状は維持しておかないと困るとかありますか?」
保険:「できれば現状を維持していただきたいです。」
俺:「それが、午後にはガラス屋来て入れ替えちゃうんだよ。月曜日じゃキレーに直った状態になっちゃう。」
保険:「では、写真を撮っておいてください。」
俺:「わかりました。」

すこしイライラが収まるw で、割られて抜かれた部分を証拠物件として押収。一応メジャーで長さをわかるようにして写真も撮影。まあ、とりあえずこんなもんか。

でもって、医者の予約をズラしてもらって、ガラス屋到着を待つ。その間に相場をチェック。簡単に電話で相談した某店では\18Kぐらい、という話し。で、ガラス屋ついていくら?と聞いたら\12Kだと。まあ、それならいいか、という事でお支払いしました。あとは保険金でどの程度充当されるか、か。