普通とか

id:shibacho氏の日記で、こんな話があった。

『普通そういうことしないよ』は言葉の暴力

「普通」という言葉に潜む普通じゃなさ - 技術系のシバチョ2.0がコラムを書く
元記事はこっち。
Life is beautiful: 「普通そういうことしないよ」という言葉の暴力
なんというか、「普通そういうことしないよ」なんていうしょぼい意見でヘタるようなら、元々たいした意見でも意思でもないんだよ。「言葉の暴力」なんて大げさな事言って折れた自分を正当化するようじゃダメじゃん。自分信じて折れなきゃイイだけだよ。

「おまえの普通はそうかもしれないけど、合理性がないじゃん。」の一言で大抵は済むんじゃないの?