TVってこれから見なくなるかも

PCで地デジ録画ユニット登場 | スラッシュドット・ジャパン
元記事は地デジの録画が可能なUSB機器についてなんだけど、後半になると「TVみないかもなー」なんて書き込みが多くなる。
これ、半年ぐらい前は「TVみないなんてありえないなー」と思っていたんだけど、最近は「あー、TVないならないで、そんなに困らないなー」と思うようになった。週のうちTV見るのは4−5ぐらいの番組だけになってきている。NHKの特集番組、電脳コイルタモリ倶楽部世界遺産、他になんか面白そうなの、ぐらい。最近はもっぱらラジオを楽しんでいます。主にJ−WAVE。
なんつーか、ラジオは邪魔しないんだよね。本読んだり、調べ物したり、プログラム書いたり、考え事したりするとき、全く邪魔にならない。TVだとこうはいかない。TV見ながら本は読めないし、調べ物も集中してできないし、ましてや考え事やプログラム作成なんてムリ。
実はTVなんて必ずしも必要じゃない。ましてや今よりも利便性が下がるなら、そんなもの必要ないなー。